Top > Writing > Report No.03:月イチアンケ!レポート

■Report No.03:月イチアンケ!レポート

2007年の間に行いました「月イチアンケ!」のレポートです。

■Vol.1:欠番

■Vol.2:「いちご100%」単行本表紙投票!
第2回のアンケートは、ズバリ!「いちご100%」単行本表紙投票!お話じゃなくて好きな表紙を基準に選んでね!
集計期間:'07.7.3〜'07.7.31/総投票数:10件/コメント数:4件
1位(2票)16巻、17巻、19巻
2位(1票)2巻、6巻、11巻、12巻
3位(0票)1巻、3巻、4巻、5巻、7巻、8巻、9巻、10巻、13巻、14巻、15巻、18巻
頂いたコメント
ジャケ買いしたくなるほどの出来。
これしかない。
by 注さん(16巻)

表紙がいい(・∀・)
by 真麻さん(?巻)

2巻。手にとったとき「こ、これは・・・」とうならされた記憶あり。
でも、10巻頃までのはどれも好きです。
by よこやりさん(2巻)

僕は6巻と19巻ですね。19巻は西野と東城が可愛く移っていてすきなんですよ。
6巻はなんか絵が可愛いなーと思うんですよ、あとなんか表紙の中で一番キレイに書いてあると思います。なんとなく(笑)
でも「唯いなーい!」と思ったら次のページに書いてありました。しかも膨れ顔が可愛い!あと崖の上にいる真中が・・・
by 西城路 唯さん(19巻)
管理人総評
総得票数が少なかったのもありますが、随分とバラけたな…という印象。意外にも記念すべき1巻は無得票。しかしながら、1位は16、17、19巻と、結構終盤の表紙に集中しています。その割に7ヒロインが飾っているにも関わらず18巻が入っていない辺りは、河下先生はやはりデジタルペイントよりアナログペイントの方が評価が高いという事でしょうか?注さん、よこやりさんがコメントされていますが、2巻、16巻は綾がメイン。河下先生の黒髪の描写にはやはり唸るものがありますね。(確か)個人的に11巻に1票入れた記憶があるよなないよな(汗)…この巻は白水着のつかさ。黒髪だけじゃなく彼女のような髪色で一本一本繊細に描かれているのもあるんですよね。この辺りの髪の描写はもう芸術です。西城路さんの仰る6巻もなんか夕焼けや夜明け前か、美しさが映える惹かれるシチュエーションですね。
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!


■Vol.3:どっちの綾?どっちのつかさ?
今回はなんと一挙2つ進行!!究極の2択!漢の選択!「どっちも」とかヌルい事は却下!さぁ、どっちが好き!?
集計期間:'07.8.1〜'07.8.31/総投票数:34件(綾18件/つかさ16件)/コメント数:7件(綾3件/つかさ4件)
1位(12票)素顔のままでストレートヘアーの東城綾
2位(6票)三つ編み眼鏡っこの東城綾
1位(10票)ショートカットの西野つかさ
2位(6票)セミロングの西野つかさ
頂いたコメント
僕はみつあみメガネっ子の東城の方がいいっすね。
あっちの方が可愛い。
by 西城路 唯さん(三つ編み眼鏡っこの東城綾)

マニアックと言われてもいい。
狙っていると陰口叩かれてもいい。
東城はあの地味めな三つ編みメガネじゃないとダメ。
って感じで原稿用紙一枚書いて寄稿しようかしらん?
by 注さん(三つ編み眼鏡っこの東城綾)

……やっぱり俺は自然体の方が……
提督を名乗っていながらありきたりでサーセンw
by シン@東城綾ファン連合軍提督さん(三つ編み眼鏡っこの東城綾)


ぼくはセミロング!やっぱしあっちのほうがBiautiful!
by 西城路 唯さん(セミロングの西野つかさ)

スペル違うからww
beautifulだから 笑
by 愛恋さん(注:↑へのツッコミですね・笑)

ゴメン!
西野はどっちでもいいや。
ということでセミロングのほうに一票投じてみました。
by 注さん(セミロングの西野つかさ)

つかささんは絶対ショートで!!
次はロングかな。セミはあんまり好きくない・・・。
by すぐるさん(ショートカットの西野つかさ)
管理人総評
選択肢を絞ったアンケートを2種類やってみましたが、綾ver.もつかさver.も、本編でメインだった容姿が順当に好評だったようです。しかし、どちらもコメントは何故かマイナーな方の支持が多い…要するにマイナーだが熱狂的なファン、とゆー事でしょうか?注さんのコメントも何処か対抗意識があるように見えますが、三つ編み眼鏡っこ綾はやはりマニアックな属性なのでしょうか?今や軽く市民権を得ていると思いますが、正統派の黒髪ストレートには勝てなかった!?つかさの方ですが、作中で多かったという事もあるのでしょうが、すぐるさんの強い主張のように、ショートカットは全ヒロイン中でも他に美鈴しかいませんし、金髪/白抜きの髪色がかなり個性を発揮して、“つかさといえばコレ!”ってのがあったんじゃないかなーと思います。
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!


■Vol.4:桃栗みかん連載作品ヒロイン人気投票
桃栗みかん時代の連載作品のヒロインで人気投票デス!今回、あかねについては中の人・雨宮タカシver.と村井智ver.で分けてみました。
集計期間:'07.9.1〜'07.9.30/総投票数:7件/コメント数:1件
1位(3票)萩原あかね(タカシ・あかねちゃんOVER DRIVE)
2位(2票)如月楓(かえで台風)、静香(あかねちゃんOVER DRIVE)
3位(0票)萩原あかね(智・あかねちゃんOVER DRIVE)、雨宮夏未(あかねちゃんOVER DRIVE)、つぐみ(空の成分)、篠井晶(高校男子-BOYS-)
頂いたコメント
彼岸花のようなリボンがイイ。
もっとお色気重視でよろしくお願いします。
by 注さん(如月楓)
管理人総評
桃栗みかん作品としては一番の顔とも言える、タカシが中の人な萩原あかねが1位。次いで如月楓と、静香が2位という事になりました。1位については妥当な結果でしょうか。天国のあかねはどちらかといえば大人しい、智っぽかったようですが、やはりタカシが中身の元気なあかねが桃栗ヒロインらしい!って事でしょうかね〜。2位には、一部でいや〜ん系ヒロインとかいう謎めいたカテゴリもあるとかないとか…如月楓!こんなコならベタベタされても全然無問題!むしろキャモーンщ(゚Д゚щ) 注さんのコメントにもありますが、そういえば結構独特の容姿もポイント高し?同率で2位の静香ちゃんは(散々言っていますが)私もお気に入りvやっぱり黒髪ロングの容姿に、あの2巻最初のかわゆさといったらもう…(*´∀`*) 残念ながら無票だったつぐみと晶はやはり馴染みがある方が少なかったんでしょうかね。「空の成分」も「高校男子-BOYS-」も是非読んでみて欲しいなと思います。
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!


■Vol.5:読切作品ヒロイン人気投票
今回は単発読切作品のヒロインで人気投票です!
集計期間:'07.10.1〜'07.10.31/総投票数:10件/コメント数:1件
1位(3票)亜季(秋色妄想日和)
2位(1票)森村いずみ(気ままに女子高生)、大石翼(目覚めのKISSとテディベア)、高山えみ(目覚めのKISSとテディベア)、竹田夕夏(夏色グラフィティ)、高嶺可憐(氷姫奇譚)、小夜姫(氷姫奇譚)、ナツミ(彼女と夏と僕)
3位(0票)長谷川(気ままに女子高生)、佐藤ちえみ(催眠戦士アキラくん)、藤井ありす(other side A girl)
頂いたコメント
いや実際こんな幼な妻いたら毎ば・・うわなにをするやめ
by 注さん(森村いずみ)
管理人総評
前回以上にマニアックなアンケだったと思いますが(笑)、結構票がバラけましたね〜。1位は読切ヒロインとしては最もフレッシュな亜季。8ページでカラーであの妄想劇は強烈なインパクトでしたね!次いで2位1票が随分と多いですね〜。作品中唯一といってもいい"お母さんヒロイン"森村いずみには、注さんから上記のような問題発言コメントも。めざキスから翼、えみの両方が得票しているというのもなかなか面白い結果ですね。(現段階)幻の読切みたいな扱いの夏色グラフィティの竹田夕夏も1票…うーんマニアックなファンが多い……。氷姫奇譚から可憐だけでなく、さり気なく小夜姫も入っているというのが凄いと思いました。霊体ヒロインの時代が来るか!?(笑)
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!


■Vol.6:どの先生のPNが好き?
そういえば気になるもの…どの先生のPNが好き?
集計期間:'07.11.1〜'07.11.30/総投票数:20件/コメント数:4件
1位(19票)「河下水希」
2位(1票)「桃栗みかん」
3位(0票)ここは「きまぐれめろん」で
頂いたコメント
出会いはこの名前だったから。
これで「きまぐれめろん」の「いちご100%」だったら手が伸びなかったと思う。
by 注さん(「河下水希」)

やはり最初に出会ったときの名前ですからね
by 真咲さん(「河下水希」)

もうこの名前以外ありえませんよ。
河下水希先生、あなたは神です(笑)
by 西城路 唯さん(「河下水希」)

やっぱ出会いの印象は強し!りりむの河下先生でした。
・・・・みかんもかわいくていいんだけどさ。
by ながつきさん(「河下水希」)
管理人総評
今回は趣向を変えて先生のPNはどれがいい?というアンケート。それにしても予想以上のぶっちぎりぶりで「河下水希」が19票も獲得!コメントも全部「河下水希」票です。PNのセンス云々よりも、やはり出会った時の印象が大事にされるのでしょうか。ジャンプに移籍して本当良かったですね>河下先生(笑)。まぁ「桃栗みかん」に票が集まらなかったのは、そもそもご本人自体がJUNEのインタビューでも微妙な発言をしているよーに、メルヘンが過ぎるのか…(苦笑)。尚、ネタ同然で入れた「きまぐれめろん」は、投票するヒネクレ者もおらず、予想通りの0票でした(笑)。
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!


■Vol.7:兄弟姉妹カップリング人気投票!
…実は他人同士より萌えないか?” 兄弟姉妹カップリング人気投票! くれぐれも女の子単品で決めないで!(苦笑) さぁ、ベストカップルは誰かな?
集計期間:'07.12.1〜'07.12.31/総投票数:38件/コメント数:5件
1位(14票)別所良彦&別所小宵
2位(12票)外村ヒロシ&外村美鈴
3位(6票)東城綾&東城正太郎
4位(3票)有原有二&有原あゆみ、千倉一真&千倉名央
5位(0票)雨宮冬馬&雨宮夏未
頂いたコメント
一票めGET!(笑
やっぱ別所兄妹でしょ〜〜〜
by 繭さん(別所良彦&別所小宵)

「カップリングで」ということなら断然外村兄妹でしょう(・∀・)!
by 長月さん(外村ヒロシ&外村美鈴)

いや、ここはちょっとお馬鹿なイケメン弟攻めで。
東城姉弟を推します(・∀・)!!
by Mihoさん(東城綾&東城正太郎)

別所兄妹はもう少し続きを見てみたい。
ということで既に完成された姉弟漫才のできる東城姉弟を推します。
by 注さん(東城綾&東城正太郎)

別所兄妹
このカップルピッタリ!
仲いいし、さらにラブラブなところがGOOD!
by 西城路 唯さん(別所良彦&別所小宵)
管理人総評
第7弾では新作「初恋限定。」キャラも交え、何処か背徳感のある(?笑)、兄弟姉妹カップリングで人気投票。といっても兄と妹ばっかりで、例外は姉と弟の東城姉弟だけですが。で、結果の方はというとやはり新作強し!2位と僅差ながらも別所兄妹が1位に輝きました。小宵の突き抜けたブラコン具合が引っ張った!という感じでしょうが、しかしベタベタされながらも優しく、妹の容姿で有二と張り合う辺りの良彦の魅力があるのも確かだと思います。次いで2位は外村兄妹。管理人的には少し意外な印象でしたが、キャラ的にも映研のおふざけ担当ピロシに真面目担当の美鈴のコントラストが映えていますね。激しくツッコみ暴力も辞さない美鈴と懲りないピロシ…良いコンビですね(笑)。でも、そうは言いつつも美鈴初登場時の自転車二人乗りの仲睦まじさもポイントが高かったのかな?3位は東城姉弟。整った容姿以外は全く似ていないこの姉弟。しかし気張らない素の綾の魅力を引き出せるのはバカでシスコンな弟・正太郎のみの特権!真面目キャラな綾はイジると面白いしカワイイですからね〜そこんとこ正太郎のヤツは扱い方解ってる気がします(笑)。う〜んニクいぜ。4位は同率で有原兄妹と千倉兄妹。有原兄妹も外村兄妹と似てる部分がありますが、美鈴以上にケチョンケチョンな扱いをするあゆみに、有二も懲りないおバカな兄貴。本当にオマエの抱く感情は父性愛か?(笑)。でも兄のピンチ(?)には毅然とした態度で庇うあゆみ…う〜んやっぱり兄妹!千倉兄妹は終盤伸びましたね。名央の人気も然ることながら、一真のキャラがまだ判らない中、投票受付中に第13話「イロヅキコミュニケーション」で妹・名央を介抱する姿が好印象だったんじゃないかと思います。地味兄妹、少ないチャンスをしっかりモノにしている!というトコロでしょうか(笑)。
投票、コメント頂いた方、ありがとうございました!