Top(※左側にウィンドウが表示されていない方はこちらからお入り直し下さい)

■はじめてのかわしたせんせい

『いちご100%』のヒロイン達が対談形式で紹介する、“1から始める河下水希”。

ナビゲーター紹介
東城綾
性格はおしとやか。
西野つかさ
性格はマイペース。
北大路さつき
性格は活発。
南戸唯
性格はお調子者。
外村美鈴
性格はクール。
端本ちなみ
性格はブリッコ。
向井こずえ
性格は乙女チック。
浦沢舞
性格は姉御肌。

設問一覧
イントロダクション河下水希って誰?
桃栗みかんって誰?どんな作品があるの?
どんな作風?先生の作品はどこで入手できる?
単行本未収録作品について詳しく教えて!エンディング
緊急更新!'07年新作『初恋限定。』連載開始!
Illustration:長月 優 様
text:あずき 

イントロダクション
ええと、この「はじめてのかわしたせんせい」ですけど…
わっ、いきなり何?東城さん。こーゆー時は自己紹介からでしょ?
あ、ごめんなさい。改めまして、東城綾です。
…それだけ?
ええと、趣味は本です。読むのも書くのも好きです。
私の名前は、西野つかさです。趣味は料理!食べるのも作るのも好きです。
…そろそろ本題行っていいかな?
うん、いいんじゃない?
この「はじめてのかわしたせんせい」なんだけど…
ちょっと待ったぁあああ!!!
うわっ!ビックリした〜。
アンタ達、このアタシを差し置いて何勝手に進めてるのよ!
い、いたの?北大路さん。
当り前よ!それに何よ?あの無難な自己紹介は!
無難が一番じゃないかな…?
そもそもこのコーナーは、アタシ達はおろか、まるで河下水希先生について知らない人の為にも用意されたんでしょ?いきなり名前と趣味言った位じゃわかりっこないわよ?
んーじゃあどーゆーのがいいワケ?
任せなさい!どーもー!いちご最高のヒロイン、北大路さつきでーす!チャームポイントはこの女らしいボディラインとポニーテール、いつでも明るい性格でーす!趣味はスポーツ、好物はま…焼肉です!イェイ!
…品が無いなぁ、さつきちゃんは。
んがっ!?何よアンタいきなり現れて!このちんちくりんが!
ちんちくりんって何よ!私にだってちゃんと南戸唯という立派な名前があるんだからねっ!それにいきなり現れたのはさつきちゃんも同じでしょ?本当自分の事棚に上げるタイプなんだから…。
…うぐっ!何よ!ロクに出番与えられなかったクセして!
あーっ!それは言わない約束なのに!
ちょ、ちょっと落ち着きましょう、二人とも。ね?
へーんだ!落ち着きなさいよ!
落ち着いてないのはさつきちゃんでしょ!1つ年上のクセに!
ど、どうしよう?西野さん…。
ちょっと耳貸して。こーゆー時は…ごにょごにょ…。
大体さっきも好物の所で変な事言いかけてたでしょ?本ッ当品がないんだから…。
そーゆーアンタはハンバーグが好物だっけ?唯ちゃんかわい〜い。まだまだお子ちゃまねぇ。
牡蠣だって好きだもん!焼肉に比べたらオトナのミカクってヤツでしょ?
あ、相変わらず口が減らないわね〜、もっと年上を敬いなさいよ!
もう!二人ともいい加減にして!ケンカしに来た訳じゃないでしょ?
しゅ、しゅみません東城さん…。
(普段怒らない人が怒ると恐いんだよね…。)
[↑※仕掛け人]
でも、北大路先輩の言う事も一理ありますね。
そういうあなたは外村美鈴ちゃん。
あ、ご丁寧にどうも。
一理あるってどういうこと?美鈴ちゃん。
名前と趣味くらいじゃ「誰ですか?」って事ですよ。でも、北大路先輩の紹介自体は論外だけど。
な、何よ!論外って!
あーもう、うるさい!で、どういうこと?
まずあたし達は漫画の登場人物だって事すら紹介してないじゃないですか。誰のどの漫画かすらも。あ、あたしの名前は端本ちなみでーす!
あ、そういえばそうだね…。
そっか。では改めまして、まず最初に紹介しますね。私達は皆、漫画家・河下水希先生の漫画の『いちご100%』の登場人物です。
勿論、私達にこんな風に喋らせてるのは河下先生ではないです。しがないファンの管理人です。
うーんなんかこれもちょっと違うような気がするんだけど…。
でもちゃんと説明しとかなきゃダメですよ。こーゆーのは。
なんか唯も堅苦しい気がする…。
私はちゃんとしておいた方がいいかな?って思うけど…。
あ、あの…ちょっといいですか…?
向井さん!よかったぁ、紹介間に合わないかと思っちゃった。
コラコラ、東城さん。原作での台詞のパロディとはいえ、さらっと管理人の本音出しちゃダメだよ(笑)。
あの…思うんですけど、こーゆーのって自己紹介よりも趣旨の説明の方がじゅ、重要なんじゃないでしょうか…?


………(赤面)。
えー、失礼しました。そーゆー訳で、この「はじめてのかわしたせんせい 」の話に戻します。東城さん、よろしく。
はい。先程から皆の台詞にも何度か断片的にも出てきたと思いますけど、この「Her Works」の企画が一見しただけでは全く理解出来ない方の為に、河下水希先生について私達が紹介したいと思います。楽しみながら見て下さいね。
ま、結局は管理人がやりたいよーにやってるだけだけどね。
ま、舞ちゃん、それは言っちゃ…。
ま、とりあえず次見てやってちょーだいな(苦笑)。
河下水希って誰?
いきなり基本的な所からだね。
そうだね、でもこれ解ってもらわないとさっぱり解らないもんね。
えーじゃあ早速紹介しましょう、東城さん。
はい、河下水希先生は集英社が発行している「週刊少年ジャンプ」に所属している女性漫画家さんです。代表作は私達が出演する『いちご100%』になるのかな?
あと、その前に描いた『りりむキッス』とかね。これが読むと面白いのよね〜東城さんがあんな事やこんな事を…(笑)。
…あれは似てるけどりりむちゃんです。あ、あんなの私にはとても…(赤面)。
ちょっとぉ!あんなのってどーゆー意味ィ?
りりむ(友情出演)
それから…まだ結構耳にするんだけど、男性だと思っている人も割と多いんだよね。
PNは女性の名前だけど、あくまでPNだもんね…。
これは今まで「週刊少年ジャンプ」で女性のラブコメ漫画家ってのがほとんどいなかったせいもあるのかな?
改めて言っておきますが、れっきとした女性です。ハイ(笑)。
あと、誕生日は8月30日、おとめ座。出身はお茶と富士山で有名な静岡県です。
あ、なんかもう1つ質問が来てるけど…え〜っと「何歳ですか?」「何年生まれですか?」
東城さん、それボツ!
…ご想像にお任せします。
桃栗みかんって誰?
え〜?これも説明しなきゃならないの〜?
さつきちゃんズボラすぎ。
え〜もういいじゃん、同じだよ同じ。
何と同じか解らないよもう!…桃栗みかん先生という方は、少女漫画家さんなんですが、実は…
河下水希先生と同じ人だった、というワケね。
その通り!
既にファンの間ではもう公然の事実なんだけど…。
意外にまだ知らない人もいるみたい。
河下水希先生から入った人は知ってる人も多いけど、昔、桃栗みかん先生が好きで、少年漫画とはあまり縁がない、って人にはそういう人もいるみたいね。
普段ネットとか全然してない人だと絶対解らないだろうしねー。
本人が誌面で同一人物だって語った事がないんだよねー。
『「りりむキッス』2巻のコメントで「週刊少年ジャンプ」に移籍してきた事はほのめかしてるんだけど、正式には一度もね…。
書店向けには集英社から情報があったなんて話も聞くんだけど…。
そこんとこどういう扱いなのかまだ謎が多いんだよねぇー…わからん!もうネット上じゃ完全に公式情報になっているのに。
あ、言い忘れてたけど、今はこのPN、使ってないわよ。
それから詳しくは次の担当に任せますが、このPNでは『あかねちゃんOVER DRIVE』や『かえで台風』といった少女漫画や、小説の挿絵なんかをやっておられてまーす。
どんな作品があるの?
まずは手っ取り早く作品を挙げるわよ。
やーん、美鈴ちゃん仕事熱心!
とりあえず東城先輩達が言ってくれたけど、河下水希名義で、『いちご100%』『りりむキッス』。あと、読切作品で『夏色グラフィティ』『氷姫奇譚』『彼女と夏と僕』『秋色妄想日和』があるわね。(※2007年2月現在)
へぇ〜、いっぱいあるんだね!
そうでもないわよ。作品自体は桃栗みかんのPNで発表したものの方が多いわ。『あかねちゃんOVER DRIVE』『かえで台風』には読切で違う作品も収録されてるし、あとはボ、ボーイズラブの漫画『空の成分』と『高校男子-BOYS-』ね(赤面)。
ふーん、でも巻数でいえば『いちご100%』のお陰で河下水希名義の方が多いんだよねー。これもちなみの活躍の賜物ね!
…アンタほとんど賑やかしに来ただけの脇役だったじゃないの。
あー、ひどーい美鈴ちゃん。プン!
漫画についてはこれくらい。あとは、小説や雑誌の挿絵も多いわね。耽美系小説・漫画雑誌「June」の表紙・挿絵とか、青木弓高先生の『炎雷のレジェンド』シリーズ、響野夏菜先生の『アル-ナグクルーンの刻印』とか。
そんなモンかな?
…あとは同人誌を何冊か発行していたみたいよ。
やーん、それどんな漫画?
…これもいわゆるボーイズラブというヤツね。しかも、よいこは見てはいけない漫画…。
やーん、めくるめく禁断の愛の世界…ちなみと美鈴ちゃんの関係と同じって訳ね!
ちょっと!何言ってんのよ端本!あたしはパスよ。ボーイズラブもアンタも!
どんな作風?
こーゆーのって他人に訊くより実際に自分で確かめた方がいいと思うんだけど。
ちょ、ちょっと舞ちゃん。趣旨を真っ向から否定しないで!と、とりあえず言えるのはラブコメが多いです。
多いってゆーかそればっかりやん。
そればっかりって言っても作品毎にいろいろあるよ?
まー確かにね。ボーイズラブから、トランスセクシャル、SF、ノーマル(?)…ここまで色んなパターンでずっとラブコメで徹してきた人も珍しいよな。
ホント、これだけあると迷っちゃうな〜(ドキドキ)。
…ただ、ボーイズラブ作品を除いて共通して言えるのは、何故かやたらサービスシーンが多いかな。向井みたいにはしたない女の子が出てくる辺り見ればよく解るけど。
ちょっと舞ちゃん!誤解を招くような言い方やめてよっ!
そーなん?じゃあこの『いちご100%』の12巻の路面電車の中と、15巻の無人島で考えてる事は一体何かしら?………ってゆーかアンタ本当何考えてんの?(呆)
うう…舞ちゃんのイジワル……。
アハハ、ごめんごめん。あと、忘れちゃいけないけど、やっぱり絵は格段に上手いわよね。特に私達のように女の子のイラストは。
元々イラストレーターから入ってるもんね。
中身についてはちょっと好き嫌いが分かれる作風かもしれないわね。
でも、どの作品のキャラクターもすごく魅力的よね?それに大笑いするって訳じゃないけど、何か読んでて楽しくなるとゆーか微笑ましいとゆーか…
アホくさいっちゅーか…
アホ…でもさでもさ舞ちゃん!それだけじゃなくて、時々こうグッと引き込んでくる心情描写とか演出なんかもあたしは凄く好きだなー。
向井、少女漫画とか好きそーだもんね。まぁその辺はやっぱり元少女漫画家ならではという感じかな。こんな所か?
うん、でもやっぱり上手く伝わってるかなぁ…?(ドキドキ)
だからやっぱり訊くより読めって言ってんだよ、面倒くさい。うがーいらつく!
ご、ごめんなさい。舞ちゃんせっかちな性格なんで…。
訊くより読め!そして買えっ!
…という事です。
先生の作品はどこで入手できる?
一周した所で、今度のお相手は私と北大路さんです。
よろしく〜!
河下先生の漫画や挿絵を担当した小説はどこで入手できますか?っていう質問なんだけど…。
そんなの本屋に決まってるじゃん。
そ、そんな簡単な話じゃないと思うんだけど…。
そう?『いちご100%』ならその辺の本屋に普通に置いてると思うけど。『りりむキッス』もよく見るし。
でも、桃栗みかんのPNの時の漫画ってよく見る?
うーん、確かにあまり見ないわね〜。
ただ、古本屋だと割と見かけるかも。
そーそー、『あかねちゃんOVER DRIVE』『かえで台風』についてはどっちかってゆーと古本屋探す方が賢いかもね。
でも、『空の成分』と『高校男子-BOYS-』は古本屋でもまず見かけないみたい。
そりゃもう10年位前の作品だし、サイズもジャンルも一杯陳列されるよーな漫画じゃないしー。
じゃあ北大路さん、これらは手に入れる事は無理なのでしょうか?
そんな事はありませーん!桃栗みかん時代の漫画は割と最近まで重版されていまーす!
え?そうなんだ。どうしてそんな事判るの?
管理人の持ってる『空の成分』『高校男子BOYS』の新品がどちらも2002年に発行されたものなんだとさ。
あれ?新品が本屋で売ってる事はほとんどないって言ってなかった?北大路さん。
フフーン、東城さん甘いわよ。そこはここに辿り着いた人なら少し頭使えば判る話よ?
そっか、ネットを使えばいいんだ!
そーゆー事!集英社で仕事した作品なら集英社のホームページから検索すれば買えるものも色々あるし。
それ以外でも購入できるオンライン書店なんかが一杯あるみたいね。あれ?それでも取り扱っていない作品もあるみたい…。
漫画は比較的簡単に買えると思うけど、イラストを担当した小説はちょっと手に入れにくいものもあるみたいね。まぁどうしても無理な場合は、ネットオークションをこまめにチェックするとかかな?ちょっと不確定な要素があるけど…。
でも、大抵の作品は今からでも…。
手に入れようと思えば、大体手に入るってトコロね。その気になれば同人誌だって入手できるわよん。…あっ!重要な事言うの忘れてた!新品で買える作品は新品で買いなさいよ!ここ見てるそこのアンタら!(特にアタシが出てる巻の『いちご100%』!)
じゃあ今から私達も読んでみよっか。
オッケー!東城さん、付き合うわよ!
………(※○○○○を熟読中)
き、北大路さん、これって…。
ア、アタシに振らないでよ!
単行本未収録作品について詳しく教えて!
今度は桜海組でお答えしまっす!
さて、単行本未収録作品について教えて欲しいという事ですが、唯ちゃん!
はい!
答えてあげてください!
はーい、外村さんも上で答えられていましたが河下水希名義で読切2作『夏色グラフィティ』『氷姫奇譚』、それから読切版の『りりむキッス』がありまーす。
じゃあ順に聞いてみようかな。『夏色グラフィティ』というのは?
これは2001年の「赤マルジャンプSUMMER」、『りりむキッス』と『いちご100%』の合間に掲載された読切作品ですねー。
すごく爽やかな感じがする素敵な物語よね。
あと、『いちご』で出てきたあの人が出ているんですよねー。
そうそう、変な方言喋ってるけど(笑)。さて、『氷姫奇譚』の方はどうかな?唯ちゃん。
これは『いちご』の後に掲載されたから読んだ人も多いんじゃないかなー。「週刊少年ジャンプ」2006年4,5合併号掲載の読切作品になります。
なんかちょっといつもと雰囲気が違う作品だったよね。
唯はいつも通りな所もあった気もしますけど〜…(笑)。
読切版『りりむキッス』については?
これは河下先生の正真正銘少年誌デビュー作になりまーす。2000年春に週刊少年ジャンプで掲載された、文字通り読切版の『りりむキッス』です。
中身については?
連載版の第1話とあまり変わりないです。さしずめ、ぷ、ぷろとたいぷ?ってゆーヤツです。
プロトタイプ、試作品だね(笑)。
これが掲載される1ヶ月前に『あかねちゃんOVER DRIVE』の2巻が発売されているという事で…。
随分と急な移籍よね。確かにこの頃のりりむちゃんはなんかあかねちゃんにも似てるなー。そういえば桃栗みかん時代には未収録作品はあるの?
漫画作品については、なし!…多分。この頃の情報ってあまりないので、万に一つ小さい漫画とかならあるかもしれないんですけど…なしと見ていいと思います。
もし、その万が一の情報がありましたら、ご連絡ください!
それにしてもこの溜まった読切はいつか単行本になってくれるんでしょーか?西野さん。
ん〜読切版『りりむキッス』って単行本化するかどうか微妙な作品だし、それを含めたとしても短編集なんかを出すにはあと2,3作の読切は描き下ろさなきゃダメみたいよ。
え〜?じゃあまだ大分先だぁ〜。見逃した人も多いだろーし、画集と同じ位単行本化も望まれてると思うんだけどなー。
こればっかりは気長に集英社と先生に頑張ってもらうのを待つしかないね。皆もファンレターで応援してね!
それにしても『夏色グラフィティ』と『氷姫奇譚』、夏と冬とゆー事で、四季を意識して読切作品を描いてるのは偶然ですかねー?
時期ネタってヤツだね。赤マルJとかは季刊だからそういうのも自然と多くなるのかも。でもいいよね、春夏秋冬をテーマにした読切作品集、なんてのも。
でも2006年の春には何にも動きなかったですね。
残念だったね(笑)。
…と思ったら、夏、秋と読切が出ましたね!…え?といっても、は、8ページ…?
でもフルカラーだって。やっぱり綺麗だね。
うわーん、でもこれじゃあまだまだ足りないよ〜…。
エンディング
はー終わった終わった〜。
最後まで読んでくれた皆さん、お疲れ様でした。
楽しんでもらえたかな?ここの皆はどう?
ちなみは楽しかったでーす!
同じく唯もー!
こーゆーのも悪くないですね。
ちょっと緊張したかな…。
メンドーだった。
う、浦沢さん…でも、皆もお疲れ様。
おつかれー!で、とりあえずこのコーナーも一旦お開き?
うん、そーゆー事で、とりあえず皆で〆ようかな?…と。
オマエらちょっと待てぇ〜!
うっ酒臭っ…
黒川先生、何やってるんですか?
「何やってるか」だとぉ〜?それはこっちの台詞だぁ!なんだぁ若いモンばっかでつるんで楽しそーな事やりやがって!アタシも混ぜろ〜!
でも先生、申し上げ難いんですけどもう終わりなんです…。
なんだとぉ〜!?ちっくしょー大人は仲間外れだってのかこんにゃろー!オマエらだって10年20年経ったらババァの仲間入りするんだぞ!
夢壊すよーな事言わないで下さい!
(10年後…あたしは素敵な彼氏が出来て幸せに結婚出来てるかな…?あ、結婚式ではケーキカット、二人の初めての共同作業…そして夜も初めて二人で…♥)
(向井のヤツ…またなんか変な妄想してるな。)
困ったなぁ〜。どうしよう?東城さん。
私もどうしたらいいか…。
はぁ〜全くヤーね、酔っ払いは。酒は飲んでも飲まれるなってね。
ホントに…あれ?ここにある台本何?
んーと、あ、先生、これ読んで下さい!
おーっ!任せとけ!アタシもまだまだイケるって所見せてやる!んーと何々?とりあえず今回はこれだけの設問となったがぁ〜、他にも黒川先生や作品についてコイツらに聞きたい事があったらドシドシ募集してるんでー、掲示板とかメールフォームとかから頼むぞ〜!台本付きでも構わないぞ〜!
ちょっと!さらっと何自己主張してんですか先生!
バッキャロー!もう出番ないってのにどこでアタシのファンにアピールすりゃいいんだ北大路!うぃ〜… … …。
呑んだくれてちゃアピール失敗だと思うんですけどぉー?、…あらま寝こけちゃった。
黒川先生についてじゃなくて河下先生についてです!間違えないでねっ!
どんな感じがいいかはこれを見て参考にして下さいね。
ちなみももっと出たいんでお願いねー!
あたし、ちゃんとできてたかな…?今度は質問に答えられなかったらどうしよう…。
大丈夫だって向井。来てから考えろよ。つーか管理人はただのファンだし、答えられないものは無理だから、そこんとこ頼むぜ。
あ、誰と誰に答えて欲しいかなんてのもリクエストしていーわよ(アタシに一票よろしくー!)。
それじゃそろそろ…
今度こそお開きという事で。
でも、これからもこのサイトともども宜しくお願いします。
またねっ!
おまけ



緊急更新!'07年新作『初恋限定。』連載開始!
わーい新連載だーっ!
へーっ、河下先生よーやく動き出すんだー。
じゃあ2007年秋からの新連載についてあたし達からも紹介を…って事で、東城さんいい?
うん。えっと…2007年秋より河下先生が再び「週刊少年ジャンプ」に帰ってこられます。3作目の連載、タイトルは『初恋限定。』と書いて、「ハツコイリミテッド」です。皆さん、応援して下さいね。
もぉ〜っ!ちなみ待ちくたびれてたよ〜っ!!最後に出した『秋色妄想日和』から一体1年間も何してたの?!プン!
…アンタねぇ、1年間何もしてない訳ないでしょ。ゆっくり充電もしていただろうけど、水面下で色々と準備してこの秋の為に備えていたのよ。
でも、あたし達の新しい仲間がこれから増えるんですね〜。
そういう事になるね。
『初恋限定。』のヒロイン達も…
あたし達みたいにいっぱい愛してあげてねッ!!
はい、ちょっと待った。
えっ?どうしたの?舞ちゃん。
そんな余裕こいててええん?読者の興味なんか常に新しいモノに移り変わるモンよ?新しいヒロインの人気が出てきたら、その内とかとかみたいにウチらも昔のヒロインとして埋もれてしまうかもしれんよ〜?
ウッ…!
ちょっと待ったぁああ!
そんな自虐ネタで俺達を引き合いに出すなーッ!!
このコーナーももしかしたら次からは新作のヒロインになってたりして…。
えーっ!?ヤダヤダヤダ!そんなのヤだーっ!ちなみこそがいちご最強の…、いや、河下作品最強のヒロインなんだからっ!!
はいはい。言ってなさい。
うーん、でもそう言われてみると…、
それって結構フクザツかも…。
そ、そうだね…。
うーむ…。
4大ヒロインとか言われてたアンタ達だってすぐ飽きられてまうよー。(まーウチはこんなメンドーなコーナーせんでえーからラクでえーけど。)
(ガーン…!!)
み、皆…新作のヒロイン達も…、
いっぱい愛して欲しいけど…、

あたし達もずっ〜と好きでいてーッ!!!!
(うわぁ…なんか本音出ちゃってるし、ナビゲーター枠以外のヒロインもどさくさ紛れに全部出てきてるし、段々カオスになってきたなぁこのコーナー……。)
(っていうかこんなネタ書いて怒られやしないか?管理人…。)
DE☆
えーとー、緊急更新という事でしたが、最後にちゃんと〆ろって事なんで、仕切りなおしてもう一度真面目にお知らせしておきます。
まず遅れましたが、見ての通り↑までのコーナーは2007年の夏までに作られたものです。なのでこんな風に先生に新しい動きがあるとちょっと合わなくなるかもしれませんがご了承くださいね。
そして!改めまして…、2007年秋より河下先生の新作『初恋限定。』が週刊少年ジャンプにて連載です!
河下先生の今までの作品は勿論!新作にもまた愛と応援を、隅から隅までずずずいーっと…さん、ハイッ!
よろしくお願いしま〜す!!!!
ちなみは新作にも出るから要チェックだよ!☆
嘘つけーっ!くどい!
…………このコーナー、オチ付けなきゃ気が済まないのかしら…。
ま、まぁ賑やかでいいんじゃないかな…あはは。